ゆうなぎ日記

日常を綴る

エニマクリン eコロン - 昼食「大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ」

いろいろな理由があり、明日大腸内視鏡検査をすることになった。 大腸内視鏡検査を受けるには、前日の食事は消化しやすいものを接種する必要があり、今回はタイトル通り「大腸検査食エニマクリン eコロン 」を処方(?)されたので、感想を残してみる。 今回は昼食編。

www.glico.com

大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけは、昔懐かしい大根をやわらか~くなるまで煮た感じの優しい味。ただ、優しすぎて、主食であるおかゆが無になっていた。 なんと、味がしない。水の味。わたしは面倒くさがりで洗い物も減らしたいという意図があって、朝食みたく雑炊のように混ぜて食べたが、おかゆ部分は本当の味がしない。

もし可能なら、朝食の雑炊の出汁部分をちょっとだけ取っておいて、昼食のおかゆに加える、などをすると、食べやすくなるはず。それが問題ないなら......。 夜は煮込みハンバーグになっているが、おかゆ部分は若干心配になっている......。