ゆうなぎ日記

日常を綴る

2024-01-01から1年間の記事一覧

先々週は桜が満開だったのもあり、新宿御苑まで行ってきた。 撮った写真はこちら。 pixelfed.social pixelfed.social 鴨も撮った。 pixelfed.social ずっと2匹で泳いでいて、どこまで行くのか 200m くらいストーカーしていたがバレていないと思う。

ゾルピデム酒石酸塩OD錠5mg「サワイ」

いわゆる睡眠導入剤なんですが、なぜかほんのり甘い。 インターネット調べてもゾルピデムは苦いとしか出てこない、というかOD錠ではない普通の錠剤タイプは苦い。 だけどこいつは甘い。理由は分からないが助かる。

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 今年は仕事も頑張りたいと思っています。

作曲

芸術方面の才能は無いが、作曲に興味を持ったので勉強を始めた。 非公開 Scrapbox にメモを書きためているが、一番最初に作成されたページの作成日が2週間前だったので、少なくとも三日坊主にはなっていない。 きっかけらしいきっかけは無いが、前職の後輩エ…

大腸内視鏡検査体験

ということで、一昨日の日曜日に大腸内視鏡検査を受けてきました。 病院内はさすがにわたしと、検査が終わって休憩している人(?)と、検査中だった人とで3人くらい。日曜日の病院は入院しているか、前もって検査の予定入れている人くらいですからね。 昨日書…

エニマクリン eコロン - 夕食「煮込みハンバーグ」

いろいろな理由があり、明日大腸内視鏡検査をすることになった大腸内視鏡検査をした。 大腸内視鏡検査を受けるには、前日の食事は消化しやすいものを接種する必要があり、今回はタイトル通り「大腸検査食エニマクリン eコロン 」を処方(?)されたので、感…

血管を見つけやすい身体にしたい

今日 (昨日) は大腸内視鏡検査を受けたのですが、鎮静剤を流すために、点滴を打ちました。 が、点滴はまぁ血管を通して薬液を流すわけで、採血などと同じように血管を探してもらうわけですが......。 なんというか、通っている大学病院の看護師さんはおそら…

エニマクリン eコロン - 昼食「大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ」

いろいろな理由があり、明日大腸内視鏡検査をすることになった。 大腸内視鏡検査を受けるには、前日の食事は消化しやすいものを接種する必要があり、今回はタイトル通り「大腸検査食エニマクリン eコロン 」を処方(?)されたので、感想を残してみる。 今回…

エニマクリン eコロン - 朝食「鶏と卵の雑炊」

いろいろな理由があり、明日大腸内視鏡検査をすることになった。 大腸内視鏡検査を受けるには、前日の食事は消化しやすいものを接種する必要があり、今回はタイトル通り「大腸検査食エニマクリン eコロン 」を処方(?)されたので、感想を残してみる。 今回…

パイモン

原神というゲームには、主人公を導くガイド役、兼非常食としてパイモンというキャラクターがある。 なぜか公式(?)ツイッターもあるのだが、そのパイモンのツイートを見てみて欲しい。 pic.twitter.com/rfIjqC3jTs— パイモン (@paimon_genshin7) 2024年3月…

A をあげるために B をさげるべきではない

ある企業や個人、組織、食べ物、ツール、なんでも良いが、 A と B という2つのものがあったとき、 A をあげる目的で B を下げるべきでは無い。 例えば、 A と B なら A の方がおいしいので好きだ、というのは A をあげているだけなので特に問題は感じないが…

香り楽しむおみそ汁 わさびと海苔5食

今日はインスタント味噌汁のお話です。 www.hanamaruki.co.jp たまたまスーパーで見かけて買ったインスタント味噌汁。 味噌汁にわさびを入れるという発想が無かったので、気になって買ってみた。 といっても、お刺身とかにあるわさびがお味噌汁に溶けて入っ…

VRChat をしている人が初めてプログラミングを学びたい場合、 UdonSharp ではなく素の C# を学んだ方がよいと思う

VRChat では、ある程度 VR の世界を自由にカスタマイズするために、 UdonSharp と呼ばれる言語を使うことができる。 その文脈で、VRChat 上で何かを作ることだけが目的なら、UdonSharp から学ぶのはよい選択肢だ。 しかし、 VRChat をきっかけにプログラミン…

円熟こうじみそ

www.hikarimiso.co.jp お味噌汁を作るときに使っているお味噌。 出汁が入っていないタイプなので、出汁を自分で入れるタイプの人や、入れなくてもいいやというタイプの人にお勧め。 味噌の大豆感?つぶつぶ感?はちょっと大きめで、そういうのが好きな人にも…

明星 鉄板焼そば

袋焼きそば 近所のスーパーでは350円くらいで売ってて、かつ袋焼きそばの中で一番おいしいと思ってる www.myojofoods.co.jp 個人的にはふりかけがうまいことマッチしていると思ってて、「出店で食べるちょっと粉っぽいような気がする焼きそば」が好きなわた…

コクバタアイス りんごとバター

ローソンで売っているアイス。初めて見たので買ってみた。 りんご感が強く、果肉も入っているため、りんご好きにはうれしい。 バターはそこまで主張が強くなく、後味としてバターがいるな、くらいなので、そこまで重くもない。おすすめ。 アイス本体はカップ…

東京家庭・簡易裁判所

所用があってはいったことがある。 建物入ってすぐに、空港によくある手荷物検査を受ける場所があって、怪しくなければ入ることができる。 印刷物を忘れたりした場合は、地下にコンビニがあるので、そこで印刷やコピーすると良い。 ちなみに地下には食堂があ…

医療費控除を使うために確定申告する人はこつこつ家計簿を付けた方が良い

去年確定申告した半月後くらいに新しい領収書がでてきて、数千円控除に含められていないので、もう病院でお金払った時点で入力しよう。

ぷちっと★ロックシューター

っていうゲームが2011年3月~2012年9月まであった。 seiga.nicovideo.jp seiga.nicovideo.jp ニコニコアプリというサイトで運営されていたブラック★ロックシューターのゲーム。 プレイ動画はこんな感じかな: pic.twitter.com/JShZQEaosL— ᅟ (@264lino1) 20…

戌亥とこ

にじさんじの戌亥とこさんがなんともいえない可愛さで好きです ちょっと天然気味な感じがかわよい ちなみに動画に出てくるベルさんはお父さんみたいな方で良いですね ちなみに朝6時に最後に起きたのは数年前レベルなので、切り抜きを見ることしかできない……

Kawaii Future Bass としてのブルーアーカイブ

さまざまなミームがあることで有名なブルーアーカイブですが、わたしが一番好きなところはゲーム楽曲。 ブルーアーカイブの BGM の基本ジャンルは Kawaii Future Bass なので、 (青春を送る生徒たちのように)テンションが上がり、元気になれる曲が多い。 こ…

acure made 青森りんご ふじ

JR 東日本の駅自動販売機で売ってるりんごジュース www.acure-fun.net 山手線の場合は山手線の東側にある印象 (西側は王林が多い気がする)。 わたしはもうりんごジュースは acure のしか飲まないくらいには大好物。 ラベル側面にある味覚グラフの通り、王林…

飾る NFT

NFT はな、転売して儲けるんじゃなくて飾って自慢するんじゃよ。 web3.natsuneko.com っていうのがブロックチェーンで遊んでそろそろ2000日経つわたしの感想です。 最初のトランザクション おすすめはちょん*さんのやつなんですが、 xAlice とかはちょっと Astar …

ガスサール

お腹の張り、不快感を解消するための、まさに「ガスを抜く」ためのお薬で、「ガスサール」というものがあります。 medical.nikkeibp.co.jp 名前が覚えやすく良いんですが、小林製薬ではなく、東和薬品です。 小林製薬は「ガスピタン」です。 www.kobayashi.c…

個人ではもう Google Search Console に向き合うのをやめて Bing を使うことにした

Google 検索がここ数年でひどいことになっているという話があるけど、自分の運営しているサイトについても、送信したにもかかわらず、全くインデックスがされない。 Google Search Console でサイトマップなりいろいろ設定したわりには、インデックスされて…

ハンドル野菜カッター

部屋に収納スペースを増やすべく、ダイソーに寄ったついでにハンドル野菜カッター (税抜き500円) を買った。 ハンドル野菜カッター(ミキサー付) - ダイソーネットストア【公式】 野菜などをある程度小さく切って、容器に入れて紐を引けば、みじん切りがで…

バリボリラムネ

かみ砕くタイプのラムネ、バリボリラムネを食べた。グレープ味で74円。 嚙み砕く快感!バリボリ噛んでリフレッシュ! 「バリボリラムネ<グレープ味><レモン味>」 6月21日より新発売 | 2022年 | ニュースリリース | 森永製菓 普通のラムネの外側を正露…

セルフペアレンタルコントロールをしている

ペアレンタルコントロールという機能がある。 これは、保護者に当たる人が子供のスマホやパソコンについて、有害サイトを見ないようにしたり、長期間のめりこまないように利用制限を行う機能のこと。 スマホアプリには専用のものがあったり、 Switch などの…

夏へのトンネル、さよならの出口

ふと目に入って、深夜にもかかわらず「夏へのトンネル、さよならの出口」を見ました。 公式サイトはこちら: natsuton.com 特徴的なのが光の表現方法で、公式サイトのキービジュアルでも分かるように、リムライトでの細かなところの表現 (個人的には髪の表現…

パチパチパニック

今日は通院の日で、基本的に都内から神奈川に出ているのですが、その近所にあったおかしのまちおかで久しぶりに駄菓子をいっぱい買いました。 そのなかから、今日はパチパチパニックを紹介します。 www.atrion-s.com 今回買ったのはソーダ味で、税込み42円。…