ゆうなぎ日記

日常を綴る

大腸内視鏡検査体験

ということで、一昨日の日曜日に大腸内視鏡検査を受けてきました。 病院内はさすがにわたしと、検査が終わって休憩している人(?)と、検査中だった人とで3人くらい。日曜日の病院は入院しているか、前もって検査の予定入れている人くらいですからね。

昨日書いた記事↓にもあったとおり、まずは点滴のために血管を探して貰って、その後しばらくしてから検査室へ。

diary.natsuneko.blog

検査室に入ったらパルスオキシメーターの有線版(?)がまず指に付けられ、鎮静剤の点滴を接続し、鼻に笑気麻酔を出すマスクを付けて準備完了。

わたし口呼吸だし時期的に花粉でそこまで通り良くないけど大丈夫かな、と思ったのが最後の記憶で、次に目覚めた……というよりかは記憶があるのは診察室。 どうやって行ったのかは覚えていないが、今回の施術で行ったことと、結果はこの日以降に来てね、というのを説明受けて終了。2万円なり。正直説明の記憶も怪しいのだが、当時のわたしが iPhone のカレンダーに予約登録していたので、問題ないだろう。

朝から14時頃まで何も食べていなくてお腹空いていたので、駅の近くで食べて帰った。

検査自体は上にあるとおり記憶がほとんど失われているので、恐れる必要は無さそうでした。どちらかというと当日朝から食べ物禁止で、下剤飲んで3時間くらいトイレとお友達になるのがとてもつらかった。

ということで体験記でした。