ゆうなぎ日記

日常を綴る

血管を見つけやすい身体にしたい

今日 (昨日) は大腸内視鏡検査を受けたのですが、鎮静剤を流すために、点滴を打ちました。 が、点滴はまぁ血管を通して薬液を流すわけで、採血などと同じように血管を探してもらうわけですが......。

なんというか、通っている大学病院の看護師さんはおそらく1日何十人も打っているおかげか、わりとパッと血管を探し出して刺してくれるのですが、そうでないクリニックなどで採血する場合は、皆さん苦労されており、非常に心苦しい気持ちになる。 どうしてもという場合は、手の甲から採るのですが、割と痛みが出やすいところでもあるので、すごい申し訳なさそうな感じで採血されます。 ほどよい難易度の見つけづらさであれば練習台として次の経験にも生かしてもらえるのですが、それすらもできない......。 あとわたしもめちゃくちゃ痛い。

ので、なんとかして血管を見つけやすい身体になりたい、と思ったのでした。