ゆうなぎ日記

日常を綴る

パチパチパニック

今日は通院の日で、基本的に都内から神奈川に出ているのですが、その近所にあったおかしのまちおかで久しぶりに駄菓子をいっぱい買いました。
そのなかから、今日はパチパチパニックを紹介します。

www.atrion-s.com

今回買ったのはソーダ味で、税込み42円。駄菓子って気がついたら想像より高くなっているイメージがある......。
自分が子供の頃は、こういう口に含むとすごくパチパチするキャンディが結構流行っていた気がしていて、おそらくその頃にも似たようなものを食べたことがあるはず。
たぶんこれ (今は生産終了しているそう):

youtu.be

食べるとめっちゃパチパチして不思議な感覚になりますが、パッケージの裏を見たところ、これはキャンディにガスを入れることでパチパチといった現象が起きているようです (メーカーの方に質問してみた方もいたようです)。

www.nandeya-lab.com

量は 5g ですが、パチパチする時間が結構あるので、量の割には長持ちします。うれしい。

ということで、今日の日記でした。